私がストレッチを好きになった訳

ストレッチが
好きになったのは
高校生の時やってた
バレー(ボール)部の
整理運動での
ペアストレッチの時でした。
特にキャプテンと組む時は
格別で‼︎
その子盲目のおじいちゃんが
鍼灸治療師だったから習っていたんでしょう。
力の加減が絶妙で、一つ一つの
ストレッチが各所に
じんわり効いて、
終わり頃になって
『やめないで〜』と願うと
最後に背中を
揉み上げてくれたり♪

しごかれた練習後の
それはそれは極上の癒しでした(=´∀`)人(´∀`=)
ありがたかったなぁ、あの日々。

大人になってからの
ママさんバレーでも
ストレッチだけはしっかり
やっていたからでしょう
怪我という怪我は
これまで捻挫のみ。
それもその後、可動域が狭まるのが嫌で
痛みが取れたら即リハビリ開始。
何の後遺症も残したくなくて。
両足一回ずつ捻挫しましたが
今はヨガもやっているので、
高校生の時より
可動域増えてますwww

私、実は痛みにすごく弱くて、
怖いんです。
捻挫した時骨折した‼️とか
騒いで泣いた事もありましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
だから怪我は防ぎたいし、
なるべく左右対象、できれば
歪みなしでいたい。

筋トレはやり過ぎれば
体に負担になる。
なんだってやり過ぎたら体への負担。
疲れすぎたら凝りになるし、
怪我もする。
やらな過ぎても体は衰えるし、
まぁ難しいですよね適度って笑笑

でも痛気持ちい位の
ふかぁい呼吸でやる
ストレッチは
怪我もしにくくなるし、
疲れも取れやすくする

私にとって
ストレッチは
“セルフマッサージ”です✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

みなさんも
ぜひストレッチもやってね(^-^)v

iPhoneから送信